2017年02月04日

8ランクES

8ran.jpg

8ランクのESについて紹介していきたいと思います。


※エンチャントの特殊な例
強靭、活力、意味のある、熱望ESは8ランクですが、最大成功率は100%で失敗時に破壊されません。
ただし成功した場合は帰属されます。

8ランクESの最大成功率は40%です。
8es.jpg

(相場は2017年の2月上旬時点)

40m ノーブル
30m 冒険家の
12m 星光
10m ほのかな、熱望
5m 熱意
4m 死者の、速い
3m 三日月の、致命、意味のある
1m 対抗
300k 黄昏の、活力、一貫した、極限の
100k アルマジロ、強靭、炸裂の、機会


武器専用

「炸裂の」 武器(接頭)
・効果
攻撃力+1128 攻撃速度-5 クリティカル-7%
・出現
影術師インカラ(個別調査 Hero)
サキュバス(秘密の部屋 Hero)
・備考
昔の60〜70レベのカイにオススメだったかもしれないES。
今は装備支援があるので出番はないですかね。

「一貫した」 武器(接頭)
・効果
攻撃力、魔法攻撃力-280 攻撃速度+4 バランス+5
・出現
サキュバス(秘密の部屋 Hero)
クロヤン(逆刃の剣 Hero)
シルベリン(寂寞の刃 Hero)
作戦将校ロパレム(カタコンベの門番 Hero)
・備考
速度目当てで貼るにせよ、正義のESの方が優秀ですね。

「機会」 武器(接尾)
・効果
バランス-15 クリティカル+12%
・出現
勇者チウリン(死者が残すもの Hero)
エルキュロス(時の守護者)
・備考
恐らく剣リシタ専用のES。最後に速度よりクリを取る人が貼るかもしれないES。
決死隊だと145(スキル込み)でやっと最大になりますからね、大変です。

chan.jpg

服・軽鎧専用

「熱意」 服・軽鎧(接尾)
・効果
攻撃力+270 魔法攻撃力+282 バランス+5 防御力-370
・出現
サキュバス(秘密の部屋 Hero)
クロヤン(逆刃の剣 Hero)
シルベリン(寂寞の刃 Hero)
作戦将校ロパレム(カタコンベの門番 Hero)
月光の峰80-90マップOマルカン部屋の宝箱
・備考
現役で使えるESです。
7ランクの宣言に張り替えると↓
攻撃力、魔法攻撃力+50~62 抵抗力+1% バランス-1 攻撃速度+1 防御力+40
どっちにするかはお好みで。
熱意のメリットは90防具にルーンなしで貼り付けられるという点です。


軽鎧専用

「致命」 服・軽鎧(接尾)
・効果
攻撃力-250 魔法攻撃力-250 クリティカル+3%
・出現
闘士ガルウェイ(虫の羽音 Hero)
追跡者ケセル(繋がった道 Hero)
・備考
こちらも現役のES。
頭、腰部分に遠征や旅程ESに代わって貼られることがあります。
単純にクリティカルが欲しいなら致命、抵抗や防御が欲しいなら遠征、旅程、対抗などを。

重鎧・プレート専用

「対抗」 重鎧・プレート接尾)
・効果
攻撃力-160 防御力+340 抵抗力+5%
・出現
サキュバス(秘密の部屋 Hero)
作戦将校ロパレム(カタコンベの門番 Hero)
・備考
決死隊の実装により注目度が上がったES。
それもそのはず、防御値と抵抗値は7ランクの遠征を超えています。
マイナスなのは攻撃力だけ。
8ランクなのでルーンなしでESが可能です。

重鎧専用

「アルマジロ」 重鎧(接尾)
・効果
防御力+336 スタミナ+5 HP-100
・出現
武術のキチュキチュ(酔っ払い Hero)
ジグリント(シールキーパー)
・備考
うーん、対抗ES貼りましょう。

aa.jpg

落雷の刻印・クレセントライトの指輪
深海の怪人・三日月の宣告専用


「三日月の」 (接頭)
・効果
攻撃力+100 魔法攻撃力+100 バランス+2
・出現
三日月島(探検)70-79 最後の宝箱?
三日月島80〜の宝箱?
・備考
デメリットがないのは嬉しいですが、しかしやはりバランスの高い死者が優先でしょうか。

「死者の」 (接頭)
・効果
バランス+5 クリティカル抵抗+5% 力-40 生命力-450
・出現
船の墓場(探検)70-79 最後の宝箱?
船の墓場80〜の宝箱?
・備考
一線級のES。
バランスと抵抗+5は素晴らしいですね!
生命力-450は地味に痛いですが(笑)

「黄昏の」 (接頭)
・効果
生命力+300 防御力+300 バランス-5
・出現
黄昏の砂漠(探検)70〜の最後の宝箱?
黄昏の砂漠80〜の宝箱?
・備考
決死隊の実装により注目度が上がった……かもしれないES。
バランス90を確保したうえで、速度よりHPや防御を優先する人向け。


月光サファイアブローチ専用
「星光」 (接頭)
・効果
攻撃力+200 魔法攻撃力+200 攻撃速度+2
・出現
黄昏の砂漠の地下の光る箱
・備考
星光ノーブル月光サファイアブローチという金持ち専用の物を装備する人向け。
ノーブル込みで攻撃力+100 速度+1 クリ-1 バランス+4。

「ノーブル」 (接尾)
・効果
バランス+4 攻撃力-100 魔法攻撃力-100
・出現
チャールズレース5層クリア報酬
・備考
伝説のES。
マビノギ英雄伝の中で最もレアなESではないでしょうか。
そもそもチャールズレースに行くまでが面倒臭い上に5層クリアとなると時間もかかり、そして出るコアがたった2つですからね。
まぁ、それだけに最高のESです。
今のところバランス+4に敵う装身具やESは他にありません。

yh.jpg

エルグコアブローチ専用

「冒険家の」 (接頭)
・効果
防御力+200 バランス+2
・出現
チャ〜ルズトレイン
・備考
またまた決死隊の実装で注目されたかもしれないES。
エルグコアブローチ★★★が出回ってきてる面も大きいでしょうか。
冒険家と熱望を貼れば防御は+600! 素晴らしい!
が、冒険家ESのドロップ率は絶望的
アイテムデータブック、ドレスコードさんのコメントより抜粋。

1月25日現在の採掘家チャールズの特別な宝物袋からエルグコアブローチが出る確率ですが一定の間隔(1秒)で開けた際
特別な袋400個中
大きなゴールドポケット・・・131個
ゴールドポケット・・・74個
鉄鉱(最高級)・・・84個
チャー帽・・・2個
エルグコアブローチ・・・2個
冒険家エンチャントスクロール・・・2個
でした。
APは10k弱です。
一日のチャールズ平均プレイ時間10時間〜8時間で1か月ほどかかります。
普通の宝物袋からはでません、注意してください。


………。
青猫、白猫ブローチで行きましょう!

ペリドットベルト・アメジストベルト
エメラルドベルト・ルビーベルト専用


「ほのかな」 (接頭)
・効果
クリティカル+2% 抵抗力-3% 攻撃速度+1 スタミナ+5
・出現
霧の峰80-90 ユニークボスドロップ
光る宝箱(Oの地下)
月光の峰80-90 宝箱
・備考
一線級のES。
最近出たハビタントのベルトにも貼付けは可能なようです。
ベルトには他に貼るESがない(一応好奇心や活力がありますがw)ので、とりあえずこれを貼っておきましょう。
posted by βテスター at 10:27| Comment(0) | 8ランクES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Chapter2 Episode2 実装!!

cp.png

サイレントヒルっぽい(適当

新規村「ベルヴェ」
yoru.png

地下にある村です。
コレンの船頭から行くことができます。

村の機能は一通り揃ってるかと思いきや、取引掲示板はないみたいですね……


新規レイド「ハビタント」

habi.png

・ハビタントは保護膜で身体を覆っており、保護膜があるうちは、ダメージは殆ど通りません。
・保護膜を剥がすには天井に吊り下げられた鐘を鳴らす必要があります。(計3回)
・保護膜を剥がし切らずとも、HPゲージを1ゲージ削ってしまうと強制的に保護膜を破壊できます。
・鐘を鳴らすには、移動用鉤鎖を使って足場に飛び乗り、天井まで到達する必要があります。
ただし、トラップがそれを妨害してきます。


一言で言えば死にゲー
殆どの死因は落下死です。
他にはハビタントに読みにくい高火力の振り向き攻撃、連続攻撃など。

しかし死にまくるのも最初のうちだけ。
鉤鎖は慣れてくれば楽勝です。
トラップの作動を確認

すぐに鉤鎖を放射

鐘を鳴らしたらF連打で中央に落下


これを徹底していれば多分大丈夫でしょう。

ドロップアイテムは90武器(アビリティはロッホランとベルヴェ適用)と90防具(プレート)の製造素材。
そのうち実装される85ベルトの素材もドロップするようになるみたいですね。


それから前回のアップデートの話ですが
<クイック戦闘>
qq.png
qqq.png

3年ほど前から皆が切望していた掲示板の統一がこのような形となって実現されましたね!
使ってみると分かるんですが、本当に便利です。
どこにいようが戦闘に参加できPTも作成できる。
素晴らしいです。
もうクイック戦闘なしでは生きていけない体になりました。


「イベント」
ibebe.png

うーん、特に目ぼしいイベントはないですね。


ペット「サキュバス」実装

sakyu.png

祝福の英雄コイン1500枚で交換できます。
サキュバスはアイテム回収、不死身、採掘できる、回復してくれる
など、ペットとしては最高の性能です。

おっと!
もう「ペット」ではないんですよね。
サキュバスの実装に伴ってか「冒険の仲間」に変更されています。
「餌」も「ご飯」へと表記が変わっています。

この対応に関して、チーフテンやグレムリンたちのお気持ちを窺いたいですね。



私はあと700枚で買えるようになるんですが、しかし今月は金欠でして……。
今はランダムボックスを買う余裕はないです。

1月12日に発売される「ダンガンロンパV3」をVita限定版と一緒に予約してしまったので!


しかし、予約しておいて何ですけど、PS Vitaって微妙なハードですね😖

vita.jpg

あんまり機械のスペックなんかには詳しくないのですが
解像度が960×544って聞いて拍子抜けしちゃいました。

正直、今持ってる中華製スマホの方が画面デカくて解像度も高いです。
これでスマホでもゲームを安定して動作できるようになると、いよいよVita君の存在意義が怪しくなってきますね。

ダンガンロンパV3のクリア後すぐにVitaごと売り、その金をサキュバスに充てるか。
もしくはVitaの可能性を探ってみるか、迷うところです。
posted by βテスター at 11:44| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

素材合成&闘争の塔 実装!!

sozai.png

tousou.png


素材合成

90装備に付与されている好きな能力値を成長させることができます!

sozaigo.jpg

これで、どんなに低いスペックの素材でも能力値を限界まで引き上げることが可能となります

ちなみに、素材としてある封印の力:破片の入手法ですが
紫色
の封印の力素材を分解することで1個、
オレンジ色
の分解では100個手に入ります。
伝承の力:破片に関しても、伝承石を分解すれば同数手に入ります。


アビリティも、いきなり好きな能力&Lv5に!
abi.jpg



………



……



ganbaru.jpg

まぁ合成用の素材集めは頑張る必要がありますけどね。
それでも、レイドに30回行って出るかどうかのオレンジ色と、加えてのランダム性に比べれば、確実性があって心に優しい仕様になりました。


闘争の塔

地下10階まで続く、制限時間ありのボスラッシュです。

公式引用
>また、最高難易度の最深部まで到達し、ボスモンスターを討伐できれば、レベル90装備へ使用できる、
「闘争の欠片」が手に入ります。

手に入るとは言っても「必ず」とは書いてませんね! ここ重要!

闘争の塔は毎週木曜日と土曜日に開催されるそうですが、
今はイベント中ですので毎日行くことが出来ます。

tousou2.jpg


えっ? ゴールドが少ないって?

いや、本当は三日前までは50mは持ってたんですよ……
しかし右のバニーガールのアバターを見て分かる通り、買ってしまいました!
本能には逆らえないものです。
他にも素材合成やアバター合成用などで色々と……

とはいえこのバニーのアバター、着ると下着が強制的にタイツに変わりますので注意してください。

pre.jpg

プレビューを見て「なにこれ下着がはみ出してる!エロい!」
と煩悩の赴くままに購入ボタンを押した馬鹿からの忠告です。


まぁ黒タイツも十分いいんですけど、プレビュー通りにはならないよって話です!


アプデ直後にアバターで散財するのは私にとってはもはや恒例行事となりつつあります(笑)

でもいいことだと思うんですよ! 最近は英雄伝もデフレ気味ですし!
ゴールドの価値が日に日に重くなっていってるわけで……
そうなるとみんな消費を渋るじゃないですか
デフレスパイラルじゃないですか!
デフレマインドじゃないですか!!
デフレ脱却できないじゃないですか!!!

だからせめてどんどんお金は使って行こうっていうね……
(必死の言い訳)


そして最後に、ひっそりと実装された共有チャット!

chat.png




aaaa.jpg
posted by βテスター at 21:26| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする